2017年7月12日水曜日

心霊治療に関する本 2

迷える霊(スピリット)との対話―スピリチュアル・カウンセリングによる精神病治療の30年

・訳者あとがきより

本書は、米国の精神科医カール・ウィックランド博士が、異常行動で医学の手に負えなくなった患者を、特殊な方法で治療すべく悪戦苦闘した、30余年にわたる記録の全訳である。

その特殊な方法とは、心霊研究の分野で“招霊実験”と呼ばれているもので、異常行動の原因は死者のスピリットの憑依であるとの認識のもとに、その患者に、博士が考案した特殊な静電気装置で電流を通じる。

すると、その電気ショックがスピリットにとってはまるでカミナリに当たったような反応を生じ、いたたまれなくなったスピリットが患者から離れる。

それをマーシーバンドと名のる背後霊団が取り押さえて霊媒に乗り移らせる。

乗り移ったスピリットは大半がその事実に気づかずに、霊媒の目・耳・口を自分のものと思い込んで使用し、地上時代と同じ状態で博士との対話を交わすことになる。

その問答を通じてスピリットは、現在の本当の身の上を自覚して患者から離れていく、という趣向である。



背後霊の不思議―あなたの運勢を開く

・まえがきより

かく言う私は一介の心霊治療家である。

一日におよそ二十人から三十人の患者を治療しているが、その九十九パーセントまでが医学的に“不治”とされている人たちである。

歩けない人、ものが言えない人など、医学から見放された人が私のもとに来ては杖を置いて帰り、「ありがとう」という言葉が言えるようになって帰っていく。

そうした人たちからの感謝の手紙を週に何十通も受け取っている。

そうした治療家としての体験を通して、私は人間および人生について普通では学べないものを数多く学んだ。

いわば患者が私に教えてくれたわけである。

病気になる人には病気になるような一つの型がある。

その型にはまらないようにさえすれば病気は避けられる。

また過去のそうした誤った型から脱して首尾よく健康を回復した人は、単に健康だけでなく、必ずそれ以外の何物かをも獲得してくれる。

すなわち人生に落ち着きと自信を取り戻し、現代生活の複雑さに耐えていきるだけの抵抗力といったものを身につけてくれる。

こうして、心身の病を治療できる私が、それを未然にふせぐ方法を知っていても不思議はないであろう。

私は本書で、自信をもってそれを説いている。

病気に代わって健康を与え、無知に代わって知識を授け、それを基礎として快適で生き甲斐のある人生を築いてもらうべく、いろいろな角度から説いた。


0 件のコメント:

コメントを投稿